フォロワー

フォロワー

2015年12月31日木曜日

『パンを踏んだ娘』『カイロ団長』

英語科Wです。国語科のM先生から、アンデルセン童話の『パンを踏んだ娘』を伺ったのは、通学コースのホームルームのテーマとして「ネットにおけるトラブルを根本的に解決するにはどうするか」を私は考えていて、抑止力・自戒となるのは「物語」だということで、「ちなみに、M先生にとって、自戒となっている物語は?」という問いに答えていただいたのだった。  私が自戒としている物語の一つは、宮沢賢治の『カイロ団長』。ご存じない方はネット上の「青空文庫」で読めます。『いい気味だ』と人をあざ笑うことがどんなに寒々しいことかがわかります。そういう物語を共有していれば、人に優しくできる人が育つように思います。


  ■学校説明会■ (於:本校多目的室) 
学習システムの説明、ライブ中継授業の実演もあります。 スライドでの学校紹介、校舎見学の後、個別相談のお時間があります。
 1月15日(金) 14:00~16:30 

1月29日(金) 14:00~16:30

 ◆個別相談会◆  (於:本校面談室) 
学習システムの説明、校舎見学の後、個別での相談をじっくり承ります。 

1月9日(土) 10:00~17:00のご希望の時間 
1月16日(土) 10:00~17:00のご希望の時間 
1月23日(土) 10:00~17:00のご希望の時間 

※個別相談は上記以外の平日に随時承っております。 

 お電話にてお気軽にお問合せ下さいませ!(フリーダイヤル:0120561380)

0 件のコメント:

コメントを投稿