2016年8月5日金曜日

他者は変わらない。変われるのは自分。

2016年3月25日朝日新聞「天声人語」で「親離れ子離れのとき」と題して、 〈這(は)えば立て立てば歩めの親心〉 〈立てば歩めが駆けだして母苦労〉という江戸川柳を紹介していた。 この「這(は)えば立て 立てば歩めの親心」は、「他者をコントロールできない」のになあと思いつつ、このところよく思い出していた言葉だった。  私たちは他者をコントロールいたいと思って思い煩っていることがなんと多いことか!   他者にこうあってほしいと願うのはいいが、どうしてもコントロールしようとしてしまうのが人の常だ。  どうか皆さん、「他者は変わらない。変われるのは自分。」という真理を胸に刻んでください(心理学者のアドラーの考え)。そして不思議なことに、自分が変わることで、なぜか他者も変わってくる。その好循環を作っていきましょう。


個別相談・学校説明会申込
資料請求・お問合せはこちらから(無料)

京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫・神戸・福井の通信制高校
個別相談・学校説明会申込
資料請求・お問合せはこちらから(無料)

京都美山高等学校では転校生を随時募集しています!

京都美山高等学校はインターネットを利用した24時間学習可能な通信制高校なので、
入学時期の遅れを取り戻せます。

※ただし、卒業には合計74単位以上の習得・36ヶ月間の高校在籍が必要です。


京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫・神戸・福井の通信制高校

 出願資格 

●現在高等学校に在籍しており、本校に転学を希望する者。(休学中の者も含む)

●京都府・大阪府・滋賀県・奈良県・兵庫県・福井県に在住する者。

●本校の教育システムや教育方針を充分理解し、
予め入学相談(保護者同伴)を行った上で、本校で学ぶことを強く希望する者。

●パソコンが自宅にあり、且つ、本校の定めた『パソコンの必要環境』(※下記リンク先よりご覧下さい)を満たしている者。
その他の情報は公式HPからご確認ください。>>詳細はこちらをクリック!

0 件のコメント:

コメントを投稿