フォロワー

フォロワー

2016年10月19日水曜日

祝福を与える

京都美山高等学校・通信制  英語科Wより:私がしているライブ授業のビデオを観ていただくとき、7月の英語表現Ⅰで、以下の話をしているところを取り上げることがあります。

 ★今日取り上げる英語の歌のテーマ「恋愛と人生について」  「自分はこんなに好きなのに…(どうしてあの人は自分を好きではないのだろう?)」  「自分は貧しい/不幸/憂鬱なのに…(なぜあの人たちは豊か/幸せ/楽しそうなのだろう?)のように、   人間は「のに」が出てくると、恋愛も人生もうまく回りません。 英語の歌I’ll Never Fall in Love Againのように、つらい恋をすると「もう恋なんてしない」という気持ちになることもありますが、槇原敬之さんの歌「もう恋なんてしない」の歌詞にある「本当に 君が大好きだったから もう恋なんてしないなんて 言わないよ 絶対」のように、自分の経験値が上がったと思って、人生の駒を前に進めましょう。  そして、内田樹(たつる)さんがおっしゃっている「私たちは自分が欲するものを他人にまず贈ることによってしか手に入れることができない。祝福の言葉を得たいと望むなら、まず僕の方から『あなたにはいつまでも幸福でいてもらいたい』という言葉を贈らなければならない。まず贈与するところからすべては始まる。」という言葉は、人生の真理です。  まず自分から挨拶する、愛を与える、祝福を与える、自分に与えられた場所で自分の割り当て分よりも少しだけ大目に働く。「相互的予祝のネットワークのうちに自らを位置づけ」ましょう。

 ●個別相談、学校説明会、お越しの際はご予約をお願いいたします。 詳しい日程は本校のHPでご確認ください。 ★京都美山高等学校HPはこちらです★  大阪・京都の通信制高校
個別相談・学校説明会申込
資料請求・お問合せはこちらから(無料)

★京都美山高等学校 インターネット通信制 〒602-0926 京都市上京区元真如堂町358   (2014.4完成の新校舎です!) TEL:075-441-3401(代)   FAX:075-441-3402 大阪・京都の通信制高校
人気ブログランキングへ
教育・学校 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿