フォロワー

フォロワー

2016年10月4日火曜日

他者にこうあってほしいと願うのはいいが、どうしてもコントロールしようとしてしまうのが人の常

2016年3月25日朝日新聞「天声人語」で「親離れ子離れのとき」と題して、 〈這(は)えば立て立てば歩めの親心〉 〈立てば歩めが駆けだして母苦労〉という江戸川柳を紹介していた。 この「這(は)えば立て 立てば歩めの親心」は、「他者をコントロールできない」のになあと思いつつ、このところよく思い出していた言葉だった。  私たちは他者をコントロールいたいと思って思い煩っていることがなんと多いことか!   他者にこうあってほしいと願うのはいいが、どうしてもコントロールしようとしてしまうのが人の常だ。  どうか皆さん、「他者は変わらない。変われるのは自分。」という真理を胸に刻んでください(心理学者のアドラーの考え)。そして不思議なことに、自分が変わることで、なぜか他者も変わってくる。その好循環を作っていきましょう。

★お待たせいたしました。2015年度から広域制! 今までお問い合わせが多くあったにもかかわらず、お断りせざるを得なかった兵庫、奈良、滋賀、福井のみなさまもご入学できます。 京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫・福井の通信制高校
☆「通信制 京都」「通信制 大阪」「通信制 滋賀」「通信制 兵庫」「通信制 福井」「通信制 奈良」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
☆「通信制高校 不登校」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
 ●個別相談、学校説明会、お越しの際はご予約をお願いいたします。 詳しい日程は本校のHPでご確認ください。

★京都美山高等学校HPはこちらです★ 

 大阪・京都の通信制高校
個別相談・学校説明会申込
資料請求・お問合せはこちらから(無料)

大阪・京都の通信制高校
人気ブログランキングへ
教育・学校 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿