フォロワー

フォロワー

2017年6月15日木曜日

卒業式の思い出

☆「通信制 京都」「通信制 大阪」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
☆「通信制高校 京都」「通信制高校 大阪」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
☆「通信制高校 不登校」と言えば,京都美山高等学校・通信制!



Wより: 過去の卒業式の思い出。その日の夕方、式典に参加されなかった生徒の家に電話していた。お母様が出られたので「今日の午前中に卒業式が終了しました。式ではお名前を読ませていただきました。改めまして、ご卒業おめでとうございます」とお伝えしたところ、「すみません、涙が出て…」と、しばし絶句。そして「今日は卒業式だなと思いながら、気にしていたので、まさか先生から当日にお電話いただけるとは思いませんでした。(お母様が卒業式のこと、気にされていたのだなと知って、親心とはこういうものなのだなと感じました) 本当にありがとうございます。このようにいつも先生方にお電話いただいて、ずっと励ましていただいたことが励みになりました。」  その生徒は1,2年生のときにはひきこもり状態(その間も家族との関係は良好だったとのこと)、3年になってから徐々に変化があらわれて、アルバイトを始めて、フルタイムで働くようになったということがあり、お母様は「卒業式」という大きな区切りで感無量だったのだと察せられた。 「1,2年生の頃は変化がないので、報告できることもありませんでしたが、3年になって、いろいろ変化をお話しできるようになって…」と、今までのことを振り返られていました(電話に出るのが当人は恥ずかしいとのことで、お母様としか話したことがなかった)。  …というお話をうかがいながら、私ももらい泣き。このように先生や保護者に見守られながら、徐々に変化していく生徒もいることを多くの人にお伝えしたい。教員として、担任させていただいたことを幸せに感じています。また、このような場として京都美山高等学校があることを誇りに思います。これからもこのような生徒たちの居場所になる学校でありたいです。
★京都美山高等学校 インターネット通信制
 〒602-0926 京都市上京区元真如堂町358   (2014.4完成の新校舎です!)
TEL:075-441-3401(代)   FAX:075-441-3402

人気ブログランキングへ
教育・学校 ブログランキングへ
☆「通信制 京都」「通信制 大阪」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
☆「通信制高校 京都」「通信制高校 大阪」と言えば,京都美山高等学校・通信制!
  ☆「通信制高校 不登校」と言えば,京都美山高等学校・通信制!

0 件のコメント:

コメントを投稿