フォロワー

フォロワー

2018年1月4日木曜日

親も自分の人生を生きる

京都美山高等学校公式サイトへ
▲京都美山高等学校公式HPへ▲

☆「通信制高校 京都」「通信制高校 大阪」「通信制高校 滋賀」「通信制高校 奈良」「通信制高校 福井」「通信制高校 兵庫」と言えば,京都美山高等学校・通信制! ★京都美山高等学校 〒602-0926 京都市上京区元真如堂町358   TEL:075-441-3401(代)   FAX:075-441-3402


 2013年6月15日『出会い直しの教育・子育て―不登校問題から考える』 春日井 敏之さん(立命館大学文学部・大学院応用人間科学研究科教授・臨床教育学)のお話です。


・ 親も自分の人生を生きる:子どもと交渉して良い。例えば「週3回,パートに行っていい?」とか…。ある女の子は両親が離婚したとき,お母さんに「あなたを生むために私は生まれてきたのよ」と言われたそうだが嬉しくなかったという。お母さんには他の人生があったのではないかとその子は考えた。その子はお父さんに引き取られて,父子家庭になった。時折,お父さんは仕事の後,「お父さん,今日,楽しいことがあって,(飲み会に)行ってもいいかな?」と電話で言ってくる。その子が熱を出していたときでもそういうことがあったそうだが,その子は「(ずっと我慢ばかりしていた)お父さんが(自分のしたいことをするように)変わってくれて,救われた」と言っていました。

京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫・神戸・福井の通信制高校
☆「通信制高校 不登校」と言えば,京都美山高等学校・通信制!

0 件のコメント:

コメントを投稿